1. HOME
  2. 加工ブログ
  3. > 長商デパート金粉名入れマイ箸 その1

加工ブログ

長商デパート金粉名入れマイ箸 その1

2009年09月30日

今年も昨年に引き続き長野商業高校様の文化祭にてマイ箸加工販売のご協力をさせていただくことになりました。
文化祭「長商デパート」は10月23日(金)~25日(日)です。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。


さて、今日はその文化祭で行う箸の加工サンプル製作状況をご報告いたします。
昨年は、お客様の名前をレーザーで彫刻したものを販売しましたが、今年はよりグレードアップして彫刻部分に金粉を入れるそうです。どんな仕上がりになるか今から楽しみです。


今日は金粉を入れるまでの箸の準備を行います。

まず箸の位置合わせのための治具を作りたいので、下の写真のようなデータで(箸のサイズ)で、A3の用紙をカットします。
 DPP_0200.JPG


カット後に箸を設置し、マスキングテープで箸を固定しました。
この時、A3の用紙1枚では厚みが足りなかった為、固定させるのに手間取ってしまいました。
次回からはもう少し厚いものを治具に使いたいと思います。

名入れした後に文字部分へは金粉を入れるため、今回は写真のようにマスキングしたままレーザー加工していきます。
 
DPP_0178.JPG


ドライバ上のデータです。
DPP_0202.JPG

 
既に治具を加工したベクター加工用の赤い線部分は、マニュアルコントロール画面でスキップを選択することで加工はされません。
こうすることで、治具に置いた箸上の正しい位置で加工することができます。

まず「長商デパート」の文字をラスター加工します。
 
加工中の写真です。
箸の中央部分にピンポイントでレーザー加工しているのが分かります。(フォントサイズ18pt)
2本分を続けて加工しています。
DPP_0185.JPG

ひとまず、完成。
DPP_0187.JPG


今回はサンプル品ということで「CHOSHO」の文字を側面に追加で加工しました。
材料をここで一旦側面が上になるように向きを替えて加工します。
 
完成品
DPP_0193.JPG
写真のように、「長商デパート」の文字の側面に「CHOSHO」と追加でレーザー彫刻出来ました。
こうすることで、横に置いた時でも文字を見ることが出来ます。

 
写真では判りづらいのですが実はこの箸、真ん中の金色の部分がネジ止めになっており、折りたたむ事が出来ます。コンパクトに折りたたむことで、携帯に大変に便利ですのでレストランなどでも使っていただくことができます。

エコブームの中、世界にただ一つの自分だけの箸を持ってみてはいかがでしょうか?

さて加工の方はこの後、いよいよ残すところ名入れ部分へ金粉を入れる作業になりますが、ブログの方は本日ここまでにしたいと思います。
続きはまた後日、ブログにアップしますのでご期待下さい。

最後に、今回の加工条件を載せておきます。
VLS2.30-25W 1.5インチレンズ エアー無し
ラスター加工: Power :70%、 Speed :50%、DPI: 6 
加工時間:1:50(長商デパート)
加工時間:1:44(CHOSHO)                                    




ページの先頭へ戻る